 


三角葉アカシア 

昨年の秋に庭に植えた三角葉アカシア。

ミモザアカシアがいいな~と思っていたのですが、三角葉を見たらこちらを選んでしまいました(^^)

なるほど三角(っぽい?)
三角葉アカシア

でも、そのうちにミモザアカシアも植えたいと思っています。

その三角葉、確か5月か6月に少しだけお花が咲いたのです。(写真は撮り忘れました
小さくて黄色の可愛いお花でした♪


その後は特に気にも留めていなかったのですが、ふと見ると何か出てきてる・・・

これは何でしょう?新芽?蕾?
三角葉アカシア

三角葉アカシア
ムーミンに出てくるニョロニョロに見えてしまう私・・・;


長く伸びたものは、先端に葉っぱが出ています
三角葉アカシア

お花が咲いたらすごく嬉しいのだけど・・・無理?
もう少し観察して経過をご報告しますね(^^)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ





- 14 Comments

らむ  

おお!これは花芽じゃないですか~!
うちのミモザも今こんな感じですよ~
ブログにも載せてるので見てね!
この木はどれくらいの大きさで買われたのですか?
うちのは40cmの苗だったので、咲くまでに4年かかりました。
最初に花芽を見つけたのは去年で感動でした!!!

三角葉の花見てみたいです~~v-290

2008/07/30 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ちびちゃん  

三角葉アカシア 初めてみましたよ
にょろにょろはなんだろーって見ていたけれど
↑↑花芽なんですねぇ 5月6月ごろ咲いて
また咲くのかしらね~
なんか楽しみ♪

2008/07/31 (Thu) 08:43 | REPLY |   

とみなが ゆうじ  

こんばんわ。

うちのアイビーは、赤色です。
三角葉アカシアの葉が、綺麗ですね。

2008/07/31 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

ムーミンのニョロニョロ~!わかる!!
ジーっと見てたら そんな風に見えてきたよ(笑)
これが花芽なんですね・・・小さくて黄色いのかぁ
咲いたら見せてくださいね!

2008/07/31 (Thu) 23:32 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは ^-^。

 あ、微妙にクネクネしているとこあたり、確かにニョロニョロチックですね♪

 このニョロニョロは花芽なんですけど、三角葉の開花期は春なので、どうしたんだかな~;とりあえず開花が楽しみですね ^-^。

2008/08/01 (Fri) 20:39 | REPLY |   

なほちゃん  

こんにちは

暑いですね~バテてますか?私はバテバテ(-_-;)
ゆらちゃんままさんちの庭広いんでしょうね(^_-)いいな~色んな草木が四季折々
楽しめて(^o^)広いとそれなりに管理も大変でしょうけど羨ましいな~
アカシヤの葉の香り好きなんです。三角アカシアなんてあったんですね(^^ゞ
庭仕事頑張って下さいね(^_-)

2008/08/02 (Sat) 15:16 | REPLY |   

みか  

ニョロニョロカワイイですね~。
どんなお花が咲くのでしょう。
楽しみにしています。
アカシアの葉の香り。どんな香りなのでしょう。
お庭があると色々植えられていいですね~。
お庭のあるお家あこがれます。
ウチはベランダでギュウギュウにゼラが置いてあります。
ブログリンクさせてもらってもいいですか?
最近は慣れたけど、前はよく鉢を倒していました。(*^_^*)

2008/08/03 (Sun) 00:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

らむさんへ

こんにちは(^^)
これは花芽ですか~?!これから咲くのかな?
らむさんのミモザ拝見しました^^今はどうなっているのでしょう?
この木は秋に1m位だったかな~?5月頃少しだけ咲いて、まぁしょうがないかな~。
なんて思っていたのですが・・・4年もかかるのですね;
もし、このまま無事に咲いたらまた載せますね~(^^)

2008/08/04 (Mon) 14:38 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
にょろにょろ、花芽だったね!まさかとは思っていたけど。
でも、この暑さの中咲いてくれるかな~?
無事に咲いたらアップします~(^^)

2008/08/04 (Mon) 14:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とみなが ゆうじ さんへ

こんにちは(^^)
とみながさんのアイビーは赤なんですね!
赤のお花は元気をくれるようで、いいですね。
我が家も門柱に掛けてあります。
三角葉、おもしろくてつい、お迎えしてしまいました(^^;)

2008/08/04 (Mon) 14:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんさんへ

こんにちは(^^)
ムーミンのニョロニョロ、分かる~?!よかった!(^^)
ニョロニョロは花芽みたいだね。
5月頃に咲いたお花は小さくて丸い黄色のお花でしたが、
あまりにも少なくて写真を撮らなかったの;
無事に咲いたら載せるね!

2008/08/04 (Mon) 15:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
ニョロニョロ、花芽と聞いてびっくりしました!
5月頃にも咲いたんですけど・・・?
涼しい日が数日あったのですが、まさかそれで間違えて出てきちゃった?!
無事に咲いたらおもしろいけど、やっぱり変なのかな?

2008/08/04 (Mon) 15:12 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
なほちゃんさん、お仕事とガーデニングと両方だから大変ですよね;
お盆の時期は特に忙しいのかな?体が資本ですから大事にしてくださいね!
私は今のところ夜のビールで元気回復していますよ!
庭は広くはないのですが、もっと全体を考えてから作り始めればよかったと後悔してます~(T T)
アカシアの香り・・・全然気がつきませんでした(^^;)今度嗅いで見ますi-229

2008/08/04 (Mon) 15:22 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんにちは(^^)
ニョロニョロ、お花が咲くのは楽しみだけど、どうやら時期はずれのようですi-229
どうしちゃったのかな?
アカシアの葉の香り、私全然気がつきませんでしたi-229
お花と葉っぱばかり見ていました・・・
みかさんブログを始められたのですね!おめでとうございますv-315
リンク、こちらこそお願いします!(^^)
みかさんのゼラさんとベランダ、楽しみにしてます~♪

2008/08/04 (Mon) 15:37 | REPLY |   

Leave a comment

