 


白い花 

今日は午前中、ちょっとだけ雨が降り、今は晴れてセミが鳴いています

そして、蒸し暑い~


強い日射しで少しお疲れ気味だったゼラちゃん達を、半日陰に移してから、

ちょっとだけ元気になってきたような気がします。



久しぶりにたくさん咲いてくれた「ペルフィ・ロッキーマウンテンホワイト」

ペルフィ・ロッキーマウンテンホワイト
夏にもたくさん咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ



そして剪定のことなどすっかり忘れていたアップルゼラニウム

アップルゼラニウム
伸び放題になっています(^^;)


アップルゼラニウム
白い小花も可愛いです。そしていい香り♪

今から剪定しても大丈夫かな~



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


- 17 Comments

みか  

アップルゼラ

v-485こんばんわ。
アップルゼラ見事ですね。
ウチのは5月に買ったばかりで、まだ小さい苗です。
ゆらちゃんままさんちみたいに大きくなると、アップルの香りも沢山するんですかね。
センテッドゼラも沢山種類がありますよね。
ウチにはレモンとアップルとグレープフルーツがあります。
グレープフルーツはローズゼラと同じような香りがします。
真っ白いゼラカワイイですね。夏らしいです。

2008/07/18 (Fri) 21:01 | REPLY |   

ちびちゃん  

暑苦しい時に白いお花はなんか涼しげでいいですね~
モリモリのアップルゼラ、この暑い盛りに元気だなんて感心 感心!!

2008/07/18 (Fri) 21:11 | REPLY |   

achu  

白いゼラは涼しげでいいですよね(^^)
アップルゼラ、たくさん咲いていて、かわいいです。
うちはちょっとお花はお休み中ですが、
そばを通るだけでいい香りがするのでいいですよね♪
アップルゼラはあまり切り戻しが出来ない気がします。
鱗状になっている茎をバッサリ切ると芽がでてこなくて(^^;
横に伸びすぎている茎は折りとって、
あまり広がらないように育ててます。
タネが出来やすいのでかってに新しい株が育つことが多いです~

2008/07/18 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ivory  

暑いですね~、朝から、セミが、鳴いています・・・余計に暑く思ってしまいます(笑)

こんな暑い時、白い花は、いいですね~。

涼しくって・・・ホッとします。

2008/07/19 (Sat) 09:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/19 (Sat) 13:17 | REPLY |   

とよちゃん  

香りがするゼラ

いいですね~そばを通るだけで香りがするなんて。

2008/07/19 (Sat) 21:26 | REPLY |   

もも  

こんばんは

アップルゼラ、すごく茂ってるねぇ
これって何号鉢に植えてますか?
花もまだ咲いてる!!
センテッドって春だけしか咲かないんじゃなかったっけ???

2008/07/19 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

みかさんへ

こんばんは(^^)
アップルゼラ、見事と言うより手入れしなすぎです(^^;)
何もしなくても元気な子はほったらかしにしちゃって、いけませんね;
香りはどうなのでしょう?葉っぱが多い分、香りもたくさんするのかな?
グレープフルーツはローズと同じような香りなんですね!
センテッドって、つい名前で選びそうですが、名前と香りが同じとは限らないのかな?

2008/07/19 (Sat) 22:34 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
本当にこの暑さの中、白いお花はいいですね~!
健気に咲いてくれています(^^)
アップルゼラ、元気だよ~。
でも、やっぱり直射日光当てすぎると、ちょっと厳しいかな?

2008/07/19 (Sat) 22:38 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんばんは(^^)
アップルゼラはちょっとスパイシーな感じがする気がしますが、
私だけかな?
なるほど!伸びている枝は折りとって形を整えるのですね!
マメにしないと、こんな風になってしまうのですね(^^;)
アップルの種も羽が出ますか?うちにも茶色になっているものを良く見ますが、
どこかで芽が出てくれたらうれしいな~i-228

2008/07/19 (Sat) 22:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
本当に暑いですね~i-229
私も昼間、エアコンをつけずにいつまで耐えられるか!
頑張っています(^^)だって、ずっと家の中にはいられないし~!
白い花は見ているときだけは、涼しくていいですね(^^)

2008/07/19 (Sat) 22:55 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんばんは(^^)
センテッドゼラ、私もあまり持っていないのですが、
横を通り過ぎる時にちょっとかすったりすると、いい香りがします。
花がらを摘んだりすると、指先にも香りが移りますよ!
この時期にはよく、蚊が寄ってこない(?)と言われるローズゼラを見かけます(^^)

2008/07/19 (Sat) 23:02 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんばんは(^^)
これは5号鉢か6号鉢だったと思います~i-229
春に植え替えた時にこの大きさにしたら、どんどん大きくなって、
摘心もしなかったので、伸び放題です(^^;)
そうですよね~、お花は春だけと聞いたような気が・・・・;
置く場所がなくて、春から半日陰に置いていたので、
今頃咲き出したのかな???

2008/07/19 (Sat) 23:12 | REPLY |   

たかふみ  

セミがもう鳴いているんですね。
私はまだ今年一度も聞いていないなぁ。これが鳴かないと梅雨明けって感じしないですよね。
アップルは昨日HCにたくさん置いてあったのですが、このお写真を既に見ていたので「買ったらスペースとるゾー」という心の声にセーブされて購入はしませんでした。
伸びている枝は折りとるのてすね。
よい情報聞きました!

2008/07/20 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

こんもりですね!
うちにはシナモンとローズがいます。シナモンの方は、どの葉も1円玉より
ちっちゃくって みんな上に向かって伸びてるんです(> <)
ちゃんと開いたらアップルのようになるのだろうと思うんですが・・・
なんでこんなことに??植え替えてみたら葉っぱが枯れてきちゃいました・・・
それともこういうタイプなんでしょうか?

2008/07/21 (Mon) 22:57 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
セミの声まだ聞いてないですか!?我が家の方ではだいぶ前から鳴いていますi-202
余計に暑く感じますよね・・・:
アップルゼラ、香りもいいし見た目も可愛いので好きなのですが、
すごく伸びますね~(^^;)マメにピンチすればいいのでしょうけど・・・
この時期ははさみを使うと切り口から腐ったりするから、危険ですね。
折り取ると言うのは、本当にいい事を聞きました!(^^)


2008/07/22 (Tue) 15:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんさんへ

こんにちは(^^)
シナモンの葉っぱは小さいのですね。
でも、アップルもそんなに大きくはないかな?
我が家にはいないゼラさんですが、シナモンの香りがするのでしょうか?
植え替えたら枯れて・・・・?心配ですね;直射日光を避けて半日陰くらいで様子をみたらどうでしょう?
元気なゼラさんでも心配な暑さなので、シナモンちゃん特等席でがんばって!

2008/07/22 (Tue) 16:13 | REPLY |   

Leave a comment

