スポンサーサイト 


新入り 庭木 

前からお迎えしたいなぁと思っていた庭木。

でも、なかなか出会えなかったり、名前が分からなかったり・・・・


先日、やっとお迎えできました(^^)

夾竹桃
夾竹桃
今、あちこちのお宅でピンクや白のお花が満開になっていますが、白が涼しそうだったので白をお迎えしました。
まだ小さいのですが、お花をつけてくれました。
夾竹桃って、葉っぱが竹に似ていてお花が桃に似ているからこの名前になったそうです。
毒性が強いので取り扱い注意!なんですって・・・


金宝樹
金宝樹
このお花、TDLに植えてあるのを見て、面白い!と思ったのですが、
寒さに弱そうかな?と諦めていました。ところが!
近所のお宅に地植えしてあり、大きくなっているではありませんか!
そして早速お迎えしました(^^)

別名ブラッシノキと呼ばれるだけあって、本当にブラシみたいです。
金宝樹
どちらもまだ小さな木なのですが、お値段なんと!¥300でした~!
無事に大きくなってくれるといいな



ここからは庭の植物の様子です

前回に引き続きグラジオラス。新たに咲いたのは赤・ピンク・黄色です
08'0716グラジオラス
080716グラジオラス
080716グラジオラス


蕾だったアガパンサス シーフォームが開花
08'0715アガパンサス


カラミンサ
カラミンサ
シソ科の多年草でハッカの香りがします。
暑いこれからの時期、白い小さなお花をたくさん付けてとても爽やかです。
そして秋遅くまで咲いてくれます。

08'0715カラミンサ
我が家では、地面に直接挿し木して増えました。


ムクゲ
ムクゲ
昨年植えた八重咲きのムクゲが今年も咲きました。
ムクゲも真夏に元気に咲いてくれるので、嬉しい庭木です。


デュランタ宝塚
デュランタ宝塚
冬は室内で冬越ししたデュランタ。紫色に白の縁取りが涼しげです。


最後は地植えにしたゼラニウム「青海波」
青海波
春に挿し木で増やした苗を植えました。
一緒にアメリカーナ・ディープレッドとクオリティ・ビクターを植えたのですが、
青海波が一番元気に育っています。
霜が降りない場所を選んで植えたのですが、やっぱり冬は無理かな~


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ



スポンサーサイト

- 9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/16 (Wed) 17:48 | REPLY |   

ちびちゃん  

え~っ300円~激安だぁ
夾竹桃って名前は聞いたことあったけれど、こういうお花の木だったんだね
でも、たぶんどこかで見かけたことあるんだろうなって感じがします。
ブラシの木はこれの白花は見たことあるけれど赤は初めて!
本当にブラシみたいだね。花びらがすっごーく細いのかしら??
どれもこれも花盛りでお庭がにぎやかだね


2008/07/16 (Wed) 17:54 | REPLY |   

なほちゃん  

こんにちは

またまたグラジオラス咲きましたね(^o^)絞り咲きもあるんだ~ ゆらちやんままの庭
広くていいな~デュランタ宝塚 毎年この時期になると値下げ品・特価に弱いわたしは
買ってしまうんですけど、毎年霜にあてて(-_-;)枯らしてしまうので今年は・・・・やめました(^^ゞ可哀そうだし 色がいいんだよね~
ゼラの地植えって勇気いるけど保険株がある時はお勧め(^^)成長が全然いいですよ~
霜と地面凍らないとOK  うちは枯れてしまうから地植えはNGなんです。

2008/07/16 (Wed) 18:14 | REPLY |   

ivory  

ブラッシノキって、ほんとブラシみたいです~♪
おもしろいな~。
デュランタ宝塚・・近所でも見かけましたが、ブルーの色が、夏に涼しげでいいですね~。
ユラユラと揺れていました・・・。

2008/07/17 (Thu) 09:01 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
夾竹桃、今こちらではあちこちで満開です!
小さいお花が房になって咲いているので、ボリュームもあるね。
我が家も早くそうなって欲しいです。
金宝樹のブラシみたいなところ、赤くて細長いのは雄しべなんだって。
面白いね(^^)

2008/07/17 (Thu) 15:22 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
デュランタ、冬は外では無理だからどうしよう~と思っていたのですが、
やっぱり欲しくて昨年、お迎えしたんです。
でも、どんどん大きくなったら、家の中に入れるのも大変i-230
そう!ゼラの地植えは挿し木で増やしたものにしました。
こちらも冬はかなり寒くて、霜柱バンバンなのですが、この場所は去年大丈夫だったんです。
なので植えちゃいました(^^)でも、冬になったらほりあげるかも・・・・;

2008/07/17 (Thu) 15:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
ブラッシノキ、面白いですよね!初めて見たときは、何?何?でした(^^)
TDLって、いろんな植物が植えてあって、それを見るのも楽しみです。
デュランタは本当に涼しげですよね~。
寒さに弱いのが難点ですが・・・・;

2008/07/17 (Thu) 15:57 | REPLY |   

はっちゃん  

カラミンサ、ほのかにミント系の香りがしていいですよねぇ~!
以前住んでいたところに地植えして、そのまま置いてきてしまいました(^^;)
それ以来、お店でみたことないんです・・・また欲しいのにな・・・
青海波の後ろにあるのは、ローズマリーでしょうか?
私は、なぜか相性が悪いようで大きくなる前に枯れてしまいます(> <)

2008/07/17 (Thu) 22:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんさんへ

こんにちは(^^)
カラミンサ、香りもいいし、夏に強いし、涼しげだし、いいですよね~!
置いてきてしまったのは残念ですが今頃、その後住んでいる方が大喜びしてるかも(^^)
昨年、見切り品で買ったローズマリーです。
ローズマリーって、強そうだけどね・・・
あっ、梅雨前に剪定して風通しをよくするといいって聞きましたよ!
ゼラみたいですね(^^)

2008/07/18 (Fri) 16:06 | REPLY |   

Leave a comment

