スポンサーサイト 


うちの多肉ちゃん 

我が家の多肉植物は・・・・

お隣さんから頂いたものと、HCで見て可愛くてつい、お迎えしてしまったものと・・・・

ほんのちょっとだけあります。

でも最近は、お手入れも上手に出来ないし、梅雨だし暑くなるし・・・と、
可愛い多肉ちゃんを見ても我慢していたのです。・・・・・・が・・・・・・

今日出会った多肉ちゃんは我慢できずにお迎えしてしまいました



前からこんなの欲しかったんです~
(デジカメの充電が切れ、雷もゴロゴロしてきたので携帯電話のカメラで撮りました)

多肉
とても分かりにくいのですが、白い糸で包まれているというか、クモの巣がついているというか、そしてみんながギュッとくっ付いているこの感じ、たまりません~



しかも、お花も咲いていました

多肉




実はこの花茎(?)、すごく長いです

ハチコボレ
茎が半分くらいのところから下に垂れています。

これはお花が終わったら、どうすればいいのでしょう

そしてこの植物は多肉植物でいいのでしょうか?
付いていた紙には「ハチコボレ」とありました。

お分かりになる方、教えていただけるととても嬉しいです(^^)



そしてもうひとつ「イワレンゲ?」
岩レンゲ
こちらもたくさんくっ付いて、半円状になっています。

あっ!草花用の土を使ってしまいましたが、大丈夫かな・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



スポンサーサイト

- 15 Comments

ちびちゃん  

ハチコボレ・・・なんでしょうね?
ぱっと見た感じは巻絹みたいだけれどね、巻絹よりも大きそうだね。
すごい立派で素敵だわ。
センペルは花が咲くとその株は枯れてしまうんだって!
でも、その周りの子がまた親株に成長してまた子ができて、花咲いて・・・
あ、私も平気で草花用の土を使っちゃってますが・・・特に問題はないですよv-391
ジョイHで買ったの??

の繰り返しです。
そうそう、多肉植物だよ!
イワレンゲもそんな感じだと思います。

2008/07/11 (Fri) 18:59 | REPLY |   

なほちゃん  

ハチコボレ~

名前の通り鉢から花がこぼれそうですね。多肉の寄せ植えなのかと(^^ゞ
お花がキレイ大きいし 多肉・サボテンの花ってきれいなんだよね(^^)
花のない時期でも手間要らずで楽しめるし わりと簡単に増えるからいいですよね。
ゆらちゃんまま高かったでしょう?

2008/07/11 (Fri) 19:52 | REPLY |   

はっちゃん  

まあ!きれいな花が咲いてますね!
私、正直知りませんでした・・こんなにきれいな花がさくなんて・・
心動かされますが・・我慢(笑)
ゼラさんを集め始めて間もないひよっこですので(^^;)

グラジオラスは、40センチくらいに伸びてました!
が・・・葉っぱだけで、蕾が上がってくる気配なし・・・
ん~。。咲くのだろうか。。。

2008/07/11 (Fri) 23:15 | REPLY |   

くゆら  

こんにちは♪

「ハチコボレ」は巻絹のなかまですね。
きっと鉢からこぼれるように増える姿から
そんな呼び名で呼んでいるのかも^^
盆栽用語に「ハチコボレ」というのがあるようです。
「イワレンゲ?」という名前が付いているのも巻絹も
どちらもセンペルビウムの仲間ですね。

2008/07/12 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

たかふみ  

へぇぇぇ

すごい!何だか造花のようなお花。
この蜘蛛の巣巻きの姿形から、こんな花が咲くとは驚きです。
私も最近多肉凝りだしてきたんですよ。
↑ちびちゃんのセンペル話、面白い~。
センペルは花咲くと枯れちゃうんだ。
へぇぇぇ。

あ、メール出しました。
お暇な時にでもご覧くだされ~。

2008/07/12 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/12 (Sat) 21:52 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
どちらの多肉も手書きで名前が書いてあったんだけど、やっぱりあやしいよねi-229
でも、この糸巻き巻きみたいな多肉ちゃん、欲しかったの~!
花が咲くとその株は枯れてしまう!?そーなんだ~。
でも他の子達がまた、頑張ってくれるのね(^^)
これはジョイHではなく、他の園芸店なんだけど、ジョイHでも扱ってくれるといいな~。
夏の暑さで溶けないように、がんばるね!

2008/07/12 (Sat) 23:09 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんばんは(^^)
本当に多肉やサボテンのお花って、びっくりするくらいきれいですよね~v-352
お店でも何度か見たのですが、我慢してました;
多肉の育て方とか、あらためて本などを見たことがないので、よく分からないのですが、
この夏を無事に乗り切って欲しいです!
この多肉ちゃん達、結構ボリュームがあるのですが、¥250だったんです~(^^)
お買い得でした!

2008/07/12 (Sat) 23:19 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

はっちゃんさんへ

こんばんは(^^)
多肉のお花って、花のない時期には想像もつかないくらい綺麗ですよね!
私も初めて多肉ちゃんのお花を見たときはびっくりしました(^^)
グラジオラス、無事だったのですね~!
葉っぱがどんどん伸びて、もうすぐふっくらした蕾が出てきますよ。
何色が咲くのか、楽しみですね!

2008/07/12 (Sat) 23:29 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

くゆらさんへ

こんばんは(^^)
ハチコボレ、巻絹の仲間なのですね~!ありがとうございます(^^)
名前は生産したおじさんが付けたのでしょうか?
夏場は管理が大変そうだったので、涼しくなってから・・・と思っていたのですが、
とても置いて帰れませんでした~(^^;)
初のセンベルで、今とても嬉しいのですが、夏越し大丈夫かな・・・;

2008/07/12 (Sat) 23:36 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんばんは(^^)
多肉やサボテンの花って、綺麗ですよね~!
他のお花を見たときもとてもきれいで、びっくりしました。
たかふみさんの多肉ちゃん、以前拝見しましたよ!とても大きくて、お花も楽しみですね(^^)
これから店頭にはゼラさんも現れなさそうだし、また多肉ちゃんを探しそうです・・・;

2008/07/12 (Sat) 23:45 | REPLY |   

うっT  

 おはようございます ^-^。

 ハチコボレって面白いネーミングですね。たしかに増えてくると鉢からこぼれるようになります。これはセンペルビブムのアラクノイデウムというものの一種ですが、日本では「巻絹」で流通しています ^-^。「巻絹」とは園芸名と呼ばれる名で、標準和名ではありませんので、参考書で巻絹と検索しても出てきません;園芸名とは、簡単に言えば業者さんに勝手につけられて広まった名前です。

 センペルビブムは一度花が咲くと、その株は枯れてしまいますが、子供が残りますので大丈夫です ^-^。親を助けたい場合は、花が上がりそうなのが分かった時点で早めに頭を切ってやると、そこから子供が出てきて助かることがあります(確率半々くらい ^-^;)

 ちなみに花びらの数×2がオシベの数になります。これが特徴。余談でした。。

2008/07/13 (Sun) 10:29 | REPLY |   

とよちゃん  

多肉とセンベルとの違いって何処ですかね?写真の多肉綺麗ですね~

2008/07/13 (Sun) 21:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
ハチコボレという名前はやっぱりないのですね。
でも、鉢からこぼれるようになるなんて、うれしいな!
アラクノイデウムという種類なんですね。む・むずかしい・・・・・i-202
糸で巻かれているようなものが、巻絹と呼ばれているのですね。
これはお花が咲いたので親株が枯れる・・・知っていれば動揺せずに済みます(^^)
いつもいろいろと教えていただいて、とても勉強になります!
ありがとうございます!(^^)

2008/07/14 (Mon) 15:16 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
多肉とセンベルの違い、私には全然分かりません・・・i-230
何が違うのでしょうね???やっぱり参考書見ないと駄目かな?
お花が咲くと親株は枯れるそうですが、お花を見るのもいいですね!

2008/07/14 (Mon) 15:44 | REPLY |   

Leave a comment

