スポンサーサイト 


ファンシーリーフゼラニウム 

今日は雨が降ったり、晴れてセミが鳴いたり、また曇ったり。

本当に不安定なお天気です。

そしてこの後は、いっちゃんの個人面談があります。

ちょっとドキドキしますが、たまにはこの位緊張しないとね。



先月お迎えしたファンシーリーフゼラが咲きました。

名前の分かるものから

「金世界」
金世界
変わり葉も本当にたくさんの種類がありますね。
この葉っぱを初めて見たときも、「ゼラニウム???」と思いました。
大き目の葉っぱです。



「金月」
金月
黄色と黄緑色の綺麗な葉っぱです。
こんな綺麗な葉っぱなのに先日、鳥のフ○が~~!!!ショックでした・・・
まだちょっと黒いポチポチが見えますが、気にしないでくださいね




こちらは不明ちゃんです
20080707b.jpg
クリーム色の覆輪にうっすらと輪紋が入っていて、朱赤の小さなお花です。



そしてもうひとつの不明ちゃん
20080707c.jpg
こちらはお花がまだですが、葉っぱが黒いなぁと思ってお迎えしたら、
小さな細長い蕾が付きました。
咲いたらまたご紹介しますね。



最後はアイビーゼラなのですが、これは「エフカ」でしょうか?
20080707d.jpg
とっても頼りない苗なのですが、左に写っているのは同じく頼りないフランシス・パーマターです。
どっちもがんばれ~


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 8 Comments

とよちゃん  

こんばんは

変わった葉っぱのゼラって沢山あるものなのですね。沢山あるのでびっくりしています。

2008/07/07 (Mon) 22:28 | REPLY |   

ちびちゃん  

個人面談どうでしたか~?
緊張するよねやっぱり。。。私なんか徒歩通園だから
毎日のように先生に会って話ししてるけど、やっぱり緊張するのはなぜかしら??

どれもキレイに咲いていますね。うちは今ちょっと一休みのようです。
不明ちゃんはどんなお花がさくのかしら 楽しみ♪

2008/07/08 (Tue) 11:37 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんばんは(^^)
変わり葉ゼラニウム、たくさんありますね!
私もこんなにたくさんあるなんて、知りませんでした。
でも、どの葉っぱも綺麗で、出会うとつい、お迎えしてしまいます。

2008/07/08 (Tue) 22:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
個人面談、終わってほっとしたけど、やっぱり緊張するね~!
うちはバス通園なので先生とお話をする機会はあまりないし、自分の子供の事だし、
ドキドキで、汗かいてましたi-229
うちのゼラさんもお休みに入りそうですが、ファンシーリーフは意外とまだ元気!
この不明ちゃんは、どんなお花が咲くのか、本当に楽しみです(^^)

2008/07/08 (Tue) 22:32 | REPLY |   

もも  

こんにちは

ファンシーリーフ、いいですね~
私も日本名のついたファンシーが欲しいんだけど、
いままでであったのは光山錦だけです・・・

うっTさんの記事を見て、今日はまたせっせと剪定しています
みんなのゼラのようにしっかりした株に育ってくれるかな!(^^)!

2008/07/10 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 金世界に金月と、こんな斑入りのゼラニウムもあるのですね~。こんな綺麗な品種がお店にあったら絶対に買いますね~♪黒い葉っぱのはZILさんから頂いた「黒龍」にそっくりです。

2008/07/10 (Thu) 20:24 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
ももさんが日本名のファンシーリーフ、光山錦だけとは以外です!
光山錦、メイトさんのリストを拝見したらきれいな葉ですね。
ゼラの品揃えも、地方によって偏りがあるのでしょうか?
我が家のゼラちゃん、また秋に挿し木しますので、良かったら貰ってくださいね(^^)
うっTさんの記事は本当に毎回勉強になります!
私ももっと、形よくしたいなぁ~・・・・

2008/07/11 (Fri) 15:43 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
金世界も金月も、きれいな葉っぱですよ(^^)
また挿し木をしますので、成功したらお送りしますね!
黒い葉、黒龍に似てますか?そうだったらいいな♪
やはり、札の付いていないものは困りますね・・・・;

2008/07/11 (Fri) 15:55 | REPLY |   

Leave a comment

