スポンサーサイト 


ウィルヘルム・ラングース 

ウィルヘルム・ラングース。


そう!昨年お迎えした時には、こんな品種札が付いていました。

20080703b.jpg
葉っぱも可愛いし、赤くて(セミ?)ダブルのお花が咲くのね~
なんて、蕾を付けてからワクワクしていました。



ゼララーさんのブログでも素敵なお花を見せて頂き、ウキウキしていましたが・・・・


咲いたお花はこんなお花でした。こちらは今日の写真です。

青海波
う~ん!朱赤の・・・シングル・・・・青海波でした


どうやら品種札の付け間違いのようでした・・・・


あれから半年・・・・?

先月、また同じ品種札に逢ったのです。

でも、今回はお花が咲いていました~

即、お持ち帰りをして、2日前位にまた咲いてくれました

ウィルヘルム・ラングース
写真はボケボケですが、ウィルヘルム・ラングースで間違いないですよね・・・・・?


この品種札のように咲いてくれる日はいつかな・・・・


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


スポンサーサイト

- 13 Comments

なほちゃん  

こんばんは(^◇^)

ウィヘルム・ラングースに間違いないと思いま~す(^_^;)
ちゃんとした園芸店で購入しても、時々名札が間違っていたりして
同じ覆輪と葉色でも花色が全然違ったりして・・・・ちなみに家の
ウィルヘルムは、朱赤のシングル咲き?だったので(´;ω;`)
本当の名はなんなんでしょうね~?!

2008/07/03 (Thu) 21:16 | REPLY |   

ivory  

やったね~♪
ついに、ウイルヘルムラングースをお迎えですか~・・・
このゼラちゃん、とっても花もちいいですよ♪

2008/07/04 (Fri) 11:49 | REPLY |   

たかふみ  

ラベル写真ではウィルヘルムがこんもり丸くなってますね。
ヒョロヒョロ背が高いのばかり見ていたので、そういう性質なのかと諦めてましたが、剪定すればこんなに形良くなるものなのかなー。
葉もステキですけど、ダブルのお花はゴージャスで良いですよね(^.^)

2008/07/04 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
ウィルヘルムで間違いないでしょうか・・・よかった!
私は何度も札と品物が違うゼラをお迎えして、ゼララーさんに教えてもらいました・・・;
なほちゃんさんちも朱赤のシングルですか・・・・
・・・青海波・・・・?・・・・ZILさんなら分かるかも?

2008/07/04 (Fri) 14:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
やりました~♪やっと、ivoryさんちで見たウィルヘルムが我が家でも開花!
嬉しいです!
まだひとつしか咲いてないけど、花もちがいいんですね~!
でもこの暑さ・・・大丈夫かな~i-229

2008/07/04 (Fri) 14:54 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

たかふみさんへ

こんにちは(^^)
この写真、葉っぱもお花もすごいボリュームですよね。
本当にこんな風になるのかな?なんて、思いますが・・・
我が家のも上に伸びているので、どこかで止めないとと思っています。
ダブルのお花が少ない我が家、ひとつ増えて嬉しいです!

2008/07/04 (Fri) 15:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/04 (Fri) 18:32 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。

 ラベルの付け間違いって、けっこうあるんですよね;品種名があるのと無いのとでは、価値も半減ですもんね。。花本来の美しさとか楽しむんだったら無くても良いけど、集めたり、交換したりするときに無いとかなり困ります。。

 ウィルヘルムの赤色って綺麗ですね~♪葉っぱも花も綺麗でお得な感じです。

2008/07/04 (Fri) 21:56 | REPLY |   

achu  

うちの方でもウィルヘルム・ラングースのラベルがついている苗が
いっぱい売られてました(^^)
うーん、その中に青海波がまじっていたとはー
でもセンティッドゼラだとしょっちゅうですから(^^;
今度のゼラはちゃんとラベル通りでよかったです。
白覆輪葉って涼しげでいいですよね。

2008/07/05 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは(^o^)

ゆらtゃんままんちのウィルヘルム・・・ラベル見たことあるなぁと思ったら
山形の後藤農場さんのでは・・・?うちでもずい分前に購入した時と同じラベリ
だったので(^^)ラベルは同じの沢山あるから(^^ゞ違ってたらゴメンナサイ。
毎日暑いですよね(-_-;)ゼラの夏越し 心配な今日この頃です。
去年はアイビー4鉢ファンシーゼラ3鉢花ゼラ2鉢(>_<)枯れました(T_T)

2008/07/06 (Sun) 20:02 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
ラベルの付け間違い、結構ありますね。
この時期は特に、売れ残ったものに「え~?」という札が付いていたり・・・
札がないと価値も半減・・・最近札無しファンシーリーフに手を出していますが(^^;)
やっぱり札は欲しいですね。
ウィルヘルム、シングル咲きが多いファンシーリーフの中で、
ダブルのお花、素敵です~i-233

2008/07/07 (Mon) 15:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

achuさんへ

こんにちは(^^)
このウィルヘルムの札、私にとっては要注意!!だったんです!
一度痛い目にあっているので・・・・;
でも今回は、お花が咲いていて「あ~っ!本物だ!」と思い、購入しました(^^)
センテッドはしょっちゅうなんですか??私には見分けが付かないと思います・・・・
ホント、このムシムシした時期、この葉っぱはいいですね~(^^)

2008/07/07 (Mon) 15:49 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
ラベルを見たら、後藤農場さんでした!
ラベルって、品種が同じならみんな同じだと思っていましたが、
そうではないのですね。
暑い・・・・今こんなに暑くて梅雨が明けたらどうなるの~!
うちのゼラさん達も葉っぱがかなりヤバッi-201って感じです。
よしず、買おうか検討中・・・というか、早くしないと駄目ですよね;;
大切なゼラさん、9鉢ですか~!・・・早めに手を打たないといけませんね・・・・


2008/07/07 (Mon) 16:02 | REPLY |   

Leave a comment

