 


黒葉ゼラニウム 

4月にお迎えした黒葉ゼラニウム。

2本のゼラちゃんの茎がねじれて、2本1鉢で売られていました。

持ち帰りすぐに解いたところがこちらです。

黒葉
実は解かずにそのままだったら、素敵なスタンダード仕立てになったかも!?
と言われて、がっかりしたのです・・・・



その後、気を取り直して3本を半分くらいの長さで切り、挿し木しました。

挿し木も成功したようで、お花も咲きました
黒葉ゼラ
2本がピンク色、1本がサーモンのようです。


元の株も下葉が出て、フサフサになりました
黒葉ゼラ




残りの1本は、それほど大きくもなかったのでそのままにしておいたのですが、
最近、何かに似てるな~と・・・・・


そうそう!昔よく見かけたプードル!
黒葉ゼラ
プードルが立っているように見えるのは私だけでしょうか・・・

こちらの黒葉ちゃんは赤い蕾でした。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

- 14 Comments

ちびちゃん  

へーっお花の色が違ってたんだぁ
全部同じ色じゃなくって良かったね。
元の株もすっごい葉っぱがたくさんで生き生き
しているね!

2008/06/30 (Mon) 20:58 | REPLY |   

とよちゃん  

黒葉ゼラ

うちにも小さい苗ですが、黒い模様のゼラがあります。でも、成長する度に黒が薄くなってきた気がします。蕾が付いていて、真っ赤で一重のとても可愛い花が開きかけています。色々な色のも欲しいですね~チョコレートゼラでしたっけ・・・それとは違うんですか?

2008/06/30 (Mon) 21:27 | REPLY |   

なほちゃん  

こんばんは

ご訪問あいがとうございました(^o^)黒葉ゼラ下葉もふさふさになって栄養いいんですね(^^)
スリット鉢の違い何かかんじます?うちも2月くらいから使い始めたのですが・・・・
土の乾きが早いので根腐れの心配はなくなったように思います。
成長は・・・・?です素焼き鉢より軽くて安いし(^^ゞ
ガーデニングってお金もかかりますからね・・安いがモットーです。

2008/06/30 (Mon) 21:59 | REPLY |   

もも  

うわ~!!
いい感じで育ってますね
3枚目の写真、下がこんもり、上に行くにつれて細くなる様子が
朝顔のように見えるのは私だけ!?(笑)

2008/06/30 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ivory  

プードルゼラニウムちゃん!!見えます・見えます・・(笑)
ワンワン!!! 可愛い~♪
黒葉も、いろんな色の花が咲くのですね・・・楽しみですね。。

2008/07/01 (Tue) 08:50 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんにちは(^^)
そう、色が違ってたの。ピンクとサーモン、ピンクと赤の組み合わせだったのかな?
一組だけでも、そのままにしておけば良かった・・・・;
元株も元気、元気!蕾も付いて、もうすぐ咲きそうです(^^)

2008/07/01 (Tue) 14:31 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんにちは(^^)
黒葉の色が薄くなってきているのですか?気温のせいなのかな?
赤のお花が咲いてくれるのも楽しみですね。
チョコレートゼラニウムは、ブラックベルベットという品種のようなのですが、
この黒葉は、葉っぱが少し違うので別の品種だと思います。

2008/07/01 (Tue) 14:35 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんにちは(^^)
棒のような状態でしたが、フサフサになってよかったです!(肥料は何もあげてないのに;)
スリット鉢、どうなのでしょう・・・ファンシーリーフは元気な気もしますが、
他は特に元気もりもりな感じもしません・・・置く場所にもよるのかな?
でも軽いし、安いし、通気もよさそうだし・・・安くて元気に育ってくれるのがいいですね!

2008/07/01 (Tue) 14:44 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ももさんへ

こんにちは(^^)
黒葉、モリモリになりました!(^^)
長さが半分になった分、元気になったのかな?
朝顔!確かに見えますね。
こんな葉っぱの朝顔があったら、絶対買っちゃいます!

2008/07/01 (Tue) 14:48 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ivory さんへ

こんにちは(^^)
プードルゼラ!に見えますか?(^^)
真ん中が細いので昔のプードルと思ったのですが、今もいるのかな?
黒葉、3色でした。ピンクにサーモンと赤の組み合わせだったのですね。
ほんと、解かなければ良かったと思います・・・・;

2008/07/01 (Tue) 14:53 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは~ ^-^。すごい!ふさふさに復活しましたね~♪しかも痛んだ葉っぱもないし、お上手ですね~!挿し木の成功もすごいです♪この時期の挿し木はけっこう腐りやすかったりするので。。我が家のは、高温で随分と葉が焼けてきました・・;

 スリット鉢もゼラ栽培には良い感じですね ^-^。ゆらちゃんままさんのゼラとっても元気に生育してますもんね~。

2008/07/01 (Tue) 20:13 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんにちは(^^)
本当に植物ってすごいですね~。
棒のようだったものが、こんなにフサフサになるなんて・・・
私は植え替えただけで、置きっぱなしでした;
スリット鉢、こうしてみるとみんな元気に育っているし、
ゼラさんには合っているのかな。

2008/07/02 (Wed) 13:43 | REPLY |   

らむ  

はじめまして

いつもゼラ友さん経由で拝見してました。
記事の1つ1つに、写真の撮り方に、ゼラへの愛が感じられて、ほのぼのしていました。
育て方とてもお上手ですね。このふさふさのゼラちゃんたちすごいです~v-315
何もしてないといっても、土やら置き場所やらベースをちゃんとしてあげてるので、こうなったのでしょう。ゼラたち喜んでますね♪

これからもほのぼのしたくなったら伺いますねv-290

2008/07/03 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

らむさんへ

初めまして♪こんにちは(^^)
記事は毎日庭やゼラさん達を見てから決めるので、
行き当たりばったりなのですが;ほのぼのしてくださるなんて、嬉しいです(*^^*)
フサフサになったゼラも、季節が良かったのかな?と思ってます。
でも、これからの時期、大丈夫かな~;ととても不安で・・・・
是非また、遊びに来てくださいね(^^)

2008/07/04 (Fri) 14:42 | REPLY |   

Leave a comment

