スポンサーサイト 


ゴールデンナゲット 開花 

今日は朝から、雨が降ったりやんだり・・・・

晴れて欲しいけど、真夏日もいやだな~・・・・



冬の間に室内で少しだけ咲いてくれたゴールデンナゲット
ゴールデンナゲット
2月の写真です。
この頃はまだ株も小さくて、お花もあまり咲きませんでした。



暖かくなってから剪定&植え替えをして、モリモリ大きくなり・・・

今日のお姿
ゴールデンナゲット
今度はたくさん咲いてくれました


ゴールデンナゲット
ライム葉と朱赤のお花の組み合わせが、とても綺麗です
お花が濃く写っていますが、もっとうす~い朱赤です。





それから真珠と思っていた変わり葉ちゃん(マーシャルマクマホン?)

短い間に大きくなりました~
マーシャルマクマホン?
ぐんぐん上に伸びています。
この品種は生長が速いのかな?



そして花がらを摘んでよくみると・・・
マーシャルマクマホン?
お花の咲く根元から、葉っぱが出ていました


ここからも
マーシャルマクマホン?
以前、ゼララーさんのブログで見たような・・・?
でもこの葉っぱは、お花が終わったらさよなら?
花がらだけ採ってそのままにしておくと、どうなるのでしょう。
試しに花茎を挿してみようかな?






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト

- 10 Comments

なほちゃん  

こんばんは~

 ゆらちゃんままはゼラの育て方が上手ですね(^^)v
 
 うちのゴールデンナゲット花茎ひとつだけでなんか貧弱葉っぱも(-_-;)
 
 先日は素敵なゼラをゲットできて良かったね(^o^)

2008/06/26 (Thu) 19:35 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

やっぱり、晴れた日のゼラはとても輝いていますね♪

2008/06/26 (Thu) 20:07 | REPLY |   

ちびちゃん  

うわぁ もりもりになっているね。すごいなぁ~
剪定+植え替えでこんなにも立派なお姿になるのですね。
あ、うちのもみじ葉さんもこんな感じに花茎から小さな葉っぱが
出てるよ~!なーんかかわいいからそのままにしてあるけれど~
この先、どうしたらよいのやら・・・
とりあえず、しばらくそのままにしておこうかと思ってます。

2008/06/26 (Thu) 20:38 | REPLY |   

うっT  

 こんばんは ^-^。

 花茎を挿したら、もしかしたら根が出てくるかもしれませんね~。花茎挿しではないのですが、以前、葉っぱ一枚挿したらどうなるだろ~とやってみたことがあるのですが、なんと葉っぱ一枚で根が出てきました ^-^;でも芽が出る所がないので、そのまま枯れましたが、びっくりでした。割り箸を支柱にして土に挿してたら、割り箸から根が出てきたという、嘘のような話もあります ^-^;

2008/06/26 (Thu) 22:05 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

なほちゃんさんへ

こんばんは(^^)
いえいえ、みなさんにいろいろ教わりながら試行錯誤してます(^^;)
ゴールデンナゲットは、植え替えてから一度も肥料をあげていないし、
置き場所も半日陰なのですが、今回はたくさん咲いてくれました!
何がよかったのかな;?
リトル・ジップは本当に売れ残ってくれていて、ありがとお~!でした(^^)

2008/06/26 (Thu) 23:41 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

とよちゃんさんへ

こんばんは(^^)
今日のお天気は、あめ時々くもりだったんですよ~。
雨の後の花がら摘みは大変ですよね;
明日は晴れるといいですねi-1

2008/06/26 (Thu) 23:46 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

ちびちゃんへ

こんばんは(^^)
そう!剪定したら、葉っぱがたくさん出てきてジャングルみたいになっちゃった!
お花も咲いてくれてよかったです(^^)
ちびちゃんちもお花の根元から葉っぱが出てるの?!
これなんだろうね~。
どうしていいのか分からないから、やっぱりこのまま?

2008/06/26 (Thu) 23:51 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

うっTさんへ

こんばんは(^^)
葉っぱ1枚でも根は出るのですね。すごいな~!
花茎挿し、やってみようかな?
我が家の庭で、マーガレットとグラジオラスが一緒になってしまった場所があって、
マーガレットの株の真ん中から出たグラジオラスの葉っぱから、
マーガレットの葉っぱがウジャウジャ出て、そのグラジオラスの葉っぱの天辺から
マーガレットの花がふたつ、背中合わせのように咲きました;(分かったかな;)
あまりにも気持ち悪くてすぐに捨ててしまったのですが、写真にとっておけばよかった~。
マーガレットはやっぱり強い!と思いました(^^)

2008/06/27 (Fri) 00:02 | REPLY |   

moon  

こんばんは。昨日は可愛いゼラさんをゲットされたみたいで。よかったですね♪
ウチのシュガーベイビーともみじ葉ゼラも花茎のところから葉っぱが出てきてますよ。
花がらは取ってそのままにしておいたら、そこから育ってます。

2008/06/27 (Fri) 01:21 | REPLY |   

ゆらちゃんまま  

moonさんへ

こんにちは(^^)
新ゼラちゃん、お迎えするまでに2ヶ月掛かりました~;
残っていてくれてよかったです(^^)
moonさんちにも、お花の根元から葉っぱが出ているゼラさんが
いるのですね!これなんでしょうね?
そのまま育っているとは・・・葉っぱの先に新芽が出るのでしょうか?
一緒に観察してみましょう!(^^)

2008/06/27 (Fri) 13:35 | REPLY |   

Leave a comment

